現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

2014年10月17日

防災訓練

防災訓練

こんにちは。TOMです。

昨日は、私どもグループの「総合防災訓練」でした。

この防災訓練には、地元町内会のみなさん、地元の小学生、保育園児が参加しています。

熱海市内でも、規模の大きい防災訓練との評価をいただいております。

放水訓練、AED、三角巾、煙体験、消火器訓練 と多彩なメニューを2時間以上をかけて行いました。

 

いついかなる時に、大規模災害が起こるかわからない今の時代です。

備えよ常に、の精神は、常にもっておきたいものですね。

では。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年10月17日10:34 [記事詳細

2014年09月24日

冬野菜の準備、真っ最中

こんにちは。TOMです。

すでに冬野菜の準備を終えられつつある方がほとんどでしょうが、

我が家は、真っ最中です。

今年は、妻の気合が入り、落ち葉床を作っております。

結構しんどい作業なのですが、がんばっております。

これだけ労力をかけるのだから、立派に育ってほしいなあと

祈る、今日この頃です。

では。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年09月24日09:13 [記事詳細

2014年09月05日

山の要塞

山の要塞

こんにちは。TOMです。

2週間ほど前ですが、

群馬県太田市にある金山城にいってきました。

画像は、天守閣があった場所なのですが、

ここまで辿り着くには、結構な山道と、

様々な仕組み(取り外し可能な橋 等々)があり、

簡単には、天守閣にはいけないようになっておりました。

なかなかの要塞です。

水瓶となる池も2か所あり、いやはや、ここを落城させるのは無理じゃないかと思いました。

人間の知恵と技術って、すごいなあと思ってしまいます。

ちなみに、結構歩くので、健康づくりにはもってこいですよ。

では。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年09月05日08:53 [記事詳細

2014年09月05日

ひさびさですが・・・にんじんです。

ひさびさですが・・・にんじんです。

こんにちは。TOMです。

ひさしぶりの投稿です。

我が家の畑は、トマト、モロヘイヤ、スイカが、豊作でありました。

野菜高騰の昨今、モロヘイヤは、我が家の救世主になっております。

で、加えて、にんじんも、割と成績がよく、わりとですけど。

こんな感じで取れました。

これから冬野菜の準備になりますが、

落ち葉床を作るのに、四苦八苦しております。

健康にもいいですね。

では。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年09月05日08:29 [記事詳細

2014年07月23日

かわいそうなイノシシ

こんにちは。TOMです。

イノシシ君たちには、畑を荒らされたりしてきました。

近所のおじさんが、罠で捕まえたと思われるイノシシ君のお肉も分けてもらいました。

だがだが・・・

昨晩、帰路中に遭遇したイノシシ君は、若干かわいそうでした。

場所は、熱海市と伊東市の市境。135号線沿い。

ここは、海側は崖になっており、海まで、ほぼ垂直なのですが・・・・

私が、快調に、HKT48の「桜みんなで食べた」を聴いていると、

その崖のガードレールの隙間から、

かなり大きめのイノシシ君が、体の約7割は道路にでているものの、

残り3割が、抜け出せず、ズルズルと崖下のほうに、引きずられている様子で、

前足で踏ん張っておりました。

目は、つぶらで、なんだか泣いているようにも見えました。

そういう姿をみると、かわいそうだなあ、という思いになります。

彼は、ちゃんと脱出できたのでしょうか・・・・と気になります。

しかし、彼は、どうやって崖を登ってきたのか・・・・

何のために海のほうに降りたのか・・・・

謎は深まりますが、

あまり考えないことにします。

では。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年07月23日10:11 [記事詳細

2014年07月23日

梅雨も明け・・・

こんにちは。TOMです。

梅雨も明けました。

ジリジリと夏の日差しが、肌にささります。

今日も、熱海市内、高温注意報が発令されております。

水分補給は、忘れずに!

ということで、梅雨明けということで、

明日から、梅干しを干します!

楽しみですねえ。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年07月23日10:09 [記事詳細

2014年06月30日

な、ないのよ。

な、ないのよ。

こんにちは。TOMです。

夏野菜の収穫が、少しずつですが、はじまりました。

画像は、モロッコインゲンとミニトマトです。

し、しかし!

事件は、土曜日の午後におきました。

妻曰く 「な、ないのよ」

小生 「何がないの?」

妻  「トマトがないのよ。大きなトマト。赤くなっていたのに」

小生 「へ? まだ緑じゃない。」

妻 「あったのよ、赤いのが、二つ。きれいになくなっているし」

小生 「・・・・・・」

ということは・・・・・・・・・親方とカメ (我が家の周辺を縄張りにしているカラス)の仕業に違いない!

と、さっそく、黄色の糸をトマトの周りに張り巡らしたのでありました。

あと、やられそうな野菜は、あるかなあ・・・・。

では。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年06月30日11:30 [記事詳細

2014年06月25日

やっぱり、フットボールは、世界一の人気!

こんにちは。TOMです。

みなさん、今朝は、早起きをされたことと思います。

お疲れ様でした。

結果は、残念でありましたが、

私に「できない」プレーを堪能することができました。

日本人選手の一つ一つのプレーに、

あーー、とか、

えーー、とか、

すばらしい!、とか、

一瞬一瞬では、感情の起伏に富んだ声を発しておりましたが、

結果は、ともかく、選手一人ひとりのパフォーマンスに、美しいものがあったなあ、

見せてもらって、ありがたい、という思いでいっぱいです。

日本代表には、ありがとう、という言葉を先ずは捧げたいと思います。

まだまだ、ワールドカップは、続きますが、

美しいパフォーマンスを求めて、観戦していきたいと

勝手ながら思っております。

はい。

では、みなさん、寝不足の日が続くかと思いますが、

体調管理には気を付けてください。

では。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年06月25日09:01 [記事詳細

2014年06月20日

今年も、梅干し・・・

今年も、梅干し・・・

こんにちは。TOMです。

今年も、梅干しをつけました!

塩分10%です。

なかなか難しいですね、減塩ってのは。

梅の汁があがってくるまでは、ドキドキです。

はーやく、あーがれ!

 

味見は、誰にしてもらおうかなあ・・・

あ! ケロロにしよう!

最近、体に変化があって、嬉しそうにしているので。

 

梅干しが大好きなケロロさん。

このブログをみたら、連絡ください。

 

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年06月20日15:06 [記事詳細

2014年06月11日

わりと、珍しいものが・・・

わりと、珍しいものが・・・

こんにちは。TOMです。

 

今朝、妻が・・・「何か不思議な実がなっているんだけど」

とつぶやき、さっそく畑へ。

いやーーなんとなんと、それは、画像を見てください。

 

これなんだと思います?

トマト? でも、葉っぱはトマトじゃないし・・・・

これは、ジャガイモなんですね。

小学生の頃、朝の学級会で、友だちが「これは、なんでしょう?」と、

トマトそっくりの、ジャガイモの実を見せてくれたことを思い出しました。

そして、30年の時を経て、はじめてのご対面。

これは、嬉しい限りでした。

 

しばらく、ラッキーなことが続きそうな気配・・・・

ロト6でも買ってみてはどう? と先輩に言われたり、言われなかったり。

それにしても、嬉しい限りですね。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年06月11日12:35 [記事詳細

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る