一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

令和元年度 年長さんの毎日

  • 2019年06月10日

進級して早2ヶ月が過ぎました!

元気いっぱい!何事にも挑戦することが大好き!と毎日遊びや活動に大忙しな年長さんです^^今回は年長さんの進級してからの様子を少しご紹介します☆

4月、進級して初めてのお散歩でつつじ山・水晶殿(MOA美術館下)に行ってきました。長い稲妻階段を軽快に登り降りしていましたよ。

 

 

5月、大仁瑞泉郷へ、毎年恒例の田植えに行ってきました。はじめにお米についてお話を聞き、すべての食べ物は「太陽(火)・水・土そしてみんなの愛情で育つんだよ」と教えていただきました。

 

いざ田んぼの中へ!子どもたちは泥の感触にビックリ!!稲を大切にしながら、そして倒れないように真っすぐ植えていました。

 

 

 

最後にみんなで「おおきくなってねー!!」と声をかけました☆みんなの愛情は届いたかな?「いつおこめになるのかな~?」「あしたたべれる??」と今から待ち遠しい年長さんです!

6月、年中さんの時に作ったお味噌の天地返しをしました。お味噌が大好きな年長さん☆作ってから半年が経過し、「(お味噌)ちゃいろになったとおもう!」「きょうたべれる??」と、お味噌がどんな姿を見せてくれるのか、ワクワクしていました。

蓋を開けると「わあーーー!!!」と歓声が!

カビ1つない、とっても美味しそうなお味噌になっていました!!

 

天地返しを終え、1月になったら食べられるよ!と知った年長さん。給食で自分たちのお味噌が登場すること、他の学年のお友だちにも食べてもらえることを今から楽しみにしています!