一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年中 いもほりごっこ

  • 2019年10月25日

今年のいもほりは台風の影響で中止となってしまいました。

その話を子どもたちにすると・・

「じゃあうさぎぐみでいもほりしようよ!」との声があがり・・

うさぎぐみ“いもほり大会”のはじまりで~す!!

ある日の朝・・子どもたちが登園してくると・・・

「おいものはたけがある!」と一気にテンションMAX状態。

「ねずみのいもほり」の絵本を読むと、「スコップがいるんじゃない?!」という子どもたちの声に、折り紙でスコップを作りました。

 

 

「できたちゅ~」「たくさんおいもほるちゅ~」と気付けば気持ちはねずみちゃん。

お面を作ったり、しっぽも付けて、さらに気分を高めます。

 

「いもほりにいくぞ~!」と園内探検スタート!

ルンルン楽しく進んでいくと・・岩が!さぁ、どうする?!

 

「みんなでちからをあわせてどかせてみようちゅ~」

「はしがある~。みんなでわたろうちゅ~」

 

「あ、どうくつがある!はいってみよう」・・休憩タイム♪

通りかかった先生たちに向かって

「もぐらがきた~!「ぎゃ~へびだぁ~!」と大騒ぎ。穴倉で身を隠し・・

着いた所は「うさぎのうえん」

「おおきいおいもをほるちゅ~!」と意気込み、スコップを片手においもを探します。

 

「あった!」「こっちにもあったよ!」と大騒ぎ☆

「みんなでやきいもにしよ~」とほったお芋で焼き芋パーティー♡

「おいし~」と大喜びのねずみちゃんたち。

もっと大きなおいもをほろう!とさらに気合が入ります。

大きなおいもをほって、絵本に出てくる“おいものカヌー”をつくりた~い!と子どもたち。

 

運動会の競技で使用したキャタピラを再利用です。

大きな折り紙でいもを折り、自由に貼りつけたり、クレパスで絵を描いたり・・

「できた~!」

 

大きなおいものカヌーに乗って、お家に帰ろう☆

 

 

チームに分かれて乗船。オールを上手に使って前に進みます。

「ワニがきた~!」「はやくにげよう!」と絵本の世界に入って、心から芋掘りごっこを楽しむ子どもたちでした。

 

11月10日には、大仁瑞泉郷で収穫祭が開催されます。野菜の収穫や模擬店など、楽しいイベントが盛りだくさん!!いもほりのリベンジ、また様々な体験をしに行ってみて下さいね!

食欲の秋!芸術の秋!スポーツの秋!これからもまだまだいろんな秋を満喫していきたいと思います☆☆☆