一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年中 伊豆海の郷慰問

  • 2019年06月30日

先日、年中児は、伊豆海の郷へ慰問に行ってきました!

この日を楽しみに、歌やダンスを練習したり、プレゼントを作ったりして、心待ちにしていました♡

「ありがとうのきもちをとどけたい」「うれしいきもちをとどけたい」

「たのしいきもちを・・」「げんきを・・」と一人一人が想いを胸に出発!

元気とやる気にみなぎる子どもたち。

 

会場に案内されると、そこにはたくさんのお客さんが拍手で出迎えてくれました。

その数の多さに、少々緊張~の子どもたちでしたが、伊豆海の郷の職員さんが楽しくお話ししてくれ、緊張をほぐして下さいました☆

さぁ~、慰問スタートです!

①手遊び「おやつをたべよう」

②歌「おつかいありさん」「さんぽ」

持ち前の明るさで、会場も盛り上がって来ました!

 

③ダンス「ひょっこりひょうたん島」

懐かしい曲に、会場からも手拍子が聞こえてきました♪

④歌「あめふりくまのこ」「どんな色が好き」

そして、みんなが大得意とする「ふじさん」

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌って下さいましたよ~☆

  

⑤手遊び「クルクルクル」

おじいちゃん・おばあちゃんたちと触れ合い遊びです。

 

音楽に合わせて、手と手をタッチ!最初はドキドキ、表情が固かった子どもたちも、暖かく迎え入れて下さったおじいちゃん・おばあちゃんのおかげで、笑顔がみられました。

 

⑥ダンス「オリオンビール」

子どもたちの大好きな一曲。パーランクーを持って、ノリノリで踊ります♪

「オリオンビール!」「ありカンパ~イ!!」と元気な掛け声が会場中に響き渡り、大きな拍手とともに出し物を終えました。

 

最後に折り紙で作った素敵なプレゼントを頂き、子どもたちは達成感に満ち溢れていました♡

 

  

出し物がスタートした時から、手拍子をしてくれたり、一緒に歌ってくれたり、子どもたちの姿に涙して下さる方もいて、会場が一体となっていくのを感じ、本当に楽しい時間となりました。

園に戻ってからも、「またいきたいね」「うれしいきもちがとどいたね!」「おじいちゃん・おばあちゃんに、これからもげんきですごしてほしー!!」などなど聞かれ、子どもたちにとっても貴重で、有意義な時間になったようです。

受け入れて下さった伊豆海の郷の皆様、ありがとうございました。

これからも、地域の方々との交流を深めていけたらと思います。

子どもたちの心のノートにも、大きなピカピカハート♡

よく頑張りました!!