一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年中 美術館あそび

  • 2019年06月30日

長い連休が明け、「きょうはなにする~?!」と元気に登園してくる子どもたち☆

「バスに乗って、宝物を見にいこうかな~」と話すと、「びじゅつかんだ!!」「やった~!」と大喜び♡

年中に進級して初めての美術館見学、どんな宝物に出会えるのかとドキドキ!ワクワク!

 

今回は「冨嶽三十六景」を鑑賞。

作品の中に描かれている“富士山”を見つけて「あ!ふじさんがある」「こっちのえのなかにもふじさんがあるよ~」「こっちのふじさんはちいさいね」等々、富士山探しに夢中!

 

“赤富士”の作品を見つけ「なぜこの富士山は赤いんだろうね~」と問いかけると、

「たいようのひかりがあたってるからじゃない?」「ほんとうはふじさんてあかいんだよ」と子どもたち。

「ふじさんてすべりだいみたいだね~」「ふじさんにのぼったら、すべりだいすべっておりてこようよ~」等々、子どもたちらしい発想が光ります☆

富士山に興味を持ち始めたこどもたち。

「そうだ!みんなも富士山の絵を描いてみよう!」と翌日楽しそうに画用紙に向かいます。

  

前日に見てきた富士山を思い出したり、オリジナルの富士山を描き、「かみなりふじさん」「カラフルふじさん」「よるのふじさん」等、子どもたち一人一人の思いの詰まった作品が完成しました♡

 

お部屋に飾ってあげると、「びじゅかんみた~い」と大喜び☆

 

「ふじつぼもかきたい!」「もっとえをかいてかざろうよ」とあそびが広がります!

またその翌日には、お客様ごっこでお抹茶を頂きました。

お菓子をのせる懐紙も“富士山!!”☆

 

「またふじさんだぁ~」と富士山ブームはまだまだ続きそうですね♡

 

続いて「東海道五十三次」をみてきました。

 

またまた富士山が描かれており、子どもたちは予想通り「富士山」に興味を持って楽しみます。

さて、今回は版画に挑戦してみました。

 

発砲トレイと割りばしで自由に模様を描き、絵の具ぬって・・

  

「すご~い」「えがうつってる~」と大喜び。

  

このような技法を使って、美術品がつくられたことを遊びの中から少し学んだ子どもたち。

これからも楽しみながらいろんなことに挑戦していきたいと思います♡