一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年長 お泊まり保育 Part2(当日編)

  • 2017年07月27日

7月21日(金)

待ちに待ったこの日がやってきました!!

ドキドキ、ワクワク、不安と期待が入り混じる中登園してきた子どもたち。

キーホールだー.jpg

リュックにはみんなのお家に届いた神様からのプレゼント!

これをつけていれば強い心で頑張れる魔法のキーホルダーです♡

さぁ、いよいよ楽しいお泊まり保育の開幕です!!

 

早速夕食のカレー作り。野菜切りに挑戦です!

ネコの手で・・ゆっくり・・

野菜切り 全体.jpg 野菜切り グループ1.jpg

野菜切り グループ2.jpg 野菜切り グループ5.jpg

野菜切り グループ3.jpg

おいしくなぁ~れ♡の気持ちで切りましたよ。

 

続いて園外保育に出発です!

途中、5月に田植え・6月に除草作業を行った田んぼを見学。

「おおきくなってね~」「げんきになってね!」と声を掛けてきましたよ。

田んぼ 見学 その2.jpg 田んぼ 見学 その1.jpg

お家の人のおいしいおにぎりを食べ、パワー充電!

昼食 モグモグ.jpg 元昭先生とピース.jpg

またまたバスに乗り込み、市民の森を目指しました。

 

市民の森に着くと、まずはネイチャーゲームで楽しみましたよ。

ネイチャー1.jpg ネイチャー2.jpg

ネイチャー3.jpg

写真と同じ景色を探してみよう!という事で、写真を片手にあちこち走り回る子どもたち。

ネイチャー7.jpg ネイチャー6.jpg

探検1.jpg 探検2.jpg

「これじゃない?」「あっちかもしれないよ!」「むこうにもいってみよう!」などと大騒ぎ!

ネイチャー8.jpg

みんな大正解です!!

 

続いて、地図を頼りに森の中を散策しました。

丸太の橋渡に挑戦したり、景色を眺めてみたり、木陰で涼んでみたり・・ぞうぐみ探検隊はクラスに旗を持って大張りきり!!

ネイチャー9.jpg ネイチャー10.jpg

丸太1.jpg 丸太2.jpg

ネイチャー12.jpg ネイチャー13.jpg

ネイチャー14.jpg ネイチャー15.jpg

ネイチャー17.jpg 木陰.jpg

探検から戻ってくると・・お待ちかねのすいかわり~!!

川の水で冷たくひえたすいか♡

ネイチャー18.jpg すいか発見!!やった~.jpg

すいかわり その1.jpg

みんな目隠しをして、スイカに向かって進みます。

すいかわり その4.jpg すいかわり その5.jpg

すいか割り その3.jpg

「みぎ~!」「もっとひだり~!!」と

子どもたちの掛け声が響きます☆

すいか 割れました!.jpg

お見事大ヒット!!

割れたスイカはみんなで美味しく頂きました。

1すいか.jpg

「おいし~!」「おかわり~!」と大満足☆

すいか食べる1.jpg すいかわり 食べる.jpg

すいか食べる2.jpg すいか食べる3.jpg

お腹も満たされたところで、次は川遊び!

 

川遊び その1.jpg 川遊びその3.jpg

川の水は・・・「つめた~い!」「カニがいる~!!」と大騒ぎでした。

川遊び カニ.jpg

園に戻り、思い出制作♪

マリーゴールドで染めた布でランチョンマットを作りました。

思いで制作 ランチョンマット.jpg ランチョンマット2.jpg

あっという間に夕食TIME☆

おいしいカレーをいただきまぁ~す♡

1カレー 先生と.jpg カレー 先生と2.jpg

カレー 先生と3.jpg カレー 先生と4.jpg

カレー食べる その2.jpg

「おいし~!」「これわたしのきったじゃがいもだ~!」などと会話は尽きません。よくしゃべり、よく食べ・・なんと全て完食!

恐るべしぞう組さんの食欲!(笑)

 

ご飯の後は、1日の汗をお風呂で流しました。

お風呂上がりの子どもたちは、なんだか少し大人に見えました。

 

気付くと辺りは真っ暗です。

いよいよ本日最大のお楽しみ!キャンプファイヤーです!

まずは噴出花火で盛り上がります。

キャンプファイヤー 打ち上げ花火.jpg

「きれ~!!」「もう1かいやって~!」

みんなで円になり、神様に火を分けてもらえるよう、心を一つにお願いしました。すると・・「あれ?!あのひかりはなに?!」

火の神様?!.jpg

そこには火の神様からのプレゼントが!

火を投入!.jpg 火.jpg

みんなで歌って、踊って、ゲームをして、花火をして・・楽しい時間を過ごしました。

キャンプファイヤー ダンス中.jpg キャンプファイヤー ダンス1.jpg

ゲーム.jpg ゲーム その2.jpg

手持ち花火.jpg

楽しい時間はあっという間。やぐらの火も小さくなり、キャンプファイヤーも終わりに近づいたその時!!最後にまたまた神様からのプレゼント!

ロード.jpg

ファイヤーロードだぁ~☆彡子どもたちも驚きが隠せません。

「かみさま、ありがとう!」と心でお礼を言って、ファイヤーロードの中を歩いて帰りました。

1ロード 歩く.jpg ロード 2.jpg

ロード 3.jpg

ノンストップの1日はあっという間で、「あ~ねむたくなってきた~」と子どもたちもお疲れモード。パジャマに着替えて、家族と離れて初めての夜!

今からねます☆.jpg

ドキドキ・・おやすみなさ~い。

夜中の子どもたち。みんなぐっすり眠っていますね。

 就寝中・・・.jpg

7月22日(土)

太陽の光と共に朝6時、続々と起床してくる子どもたち。

その表情は、親元を離れて1泊できた!という自信で満ち溢れていました。

元気に体操し、園庭に隠された自然じゃないものを探しながら朝の散歩にでかけます。

オリエンテーリング その1.jpg オリエンテーリング その2.jpg

オリエンテーリング その3.jpg

おなかもすいてきたね~と朝ごはんの準備です。

自分たちでおにぎり作りに挑戦!!のりでかわいくデコレーション♡

おにぎり作り1.jpg おにぎり作り その2.jpg

おにぎり作り その3.jpg

自分で作ったお皿にのせて、頂きました☆

おにぎりサンプル2.jpg おにぎりサンプル.jpg

おにぎりと先生5.jpg おにぎりと先生2.jpg

おにぎりと先生3.jpg おにぎりと先生.jpg

おにぎりとせんせい5.jpg

クライマックスへと向かって行くお泊まり保育!

6月中旬、自分たちで作った梅ジュース☆

そこにサイダーを入れて・・「おとまりほいく頑張ったねパーティー」の開催です!

「かんぱ~い!!」とはじける笑顔がまぶしいですね!

梅ジュースで乾杯!!.jpg

最後にまたまた神様からの手紙が届きました。

このお泊まり保育を乗り越えることができたのは、1人1人の勇気と、14人の大切な仲間がいてくれたから。そして、自然がなければ川遊びもキャンプファイヤーもできなかった。おいしいご飯が食べれるのも、自然の恵みがあるから。これからも勇気をだして挑戦する気持ちを持つこと・仲間と協力すること、自然に感謝する心を忘れないでほしいと約束しました。

 2日間よく頑張った子ども達に、メダルのプレゼントです!

頑張ったね☆.jpg 頑張ったね☆ぎゅ~.jpg

ご褒美メダル.jpg ご褒美メダル 集合写真.jpg

 

ぞう組に届いた心のノートもピカピカハートがいっぱいになりました♡

心のノート.jpg

これまで1カ月、お泊まり保育に向けて取り組んできた子どもたち。

みんなで自然について考え、仲間について考え、感謝の心も芽生えてきました。何一つとして当たり前のことはないこと、自分たちは自然に生かされていること、仲間・家族がいるから毎日笑顔で楽しく過ごせることを学んだ子どもたち。これからもその心を忘れず、人・物・自然全てに優しく感謝できる子どもへと成長していってほしいと願っています。

クラス旗 集合.jpg

保護者の皆様には、いろいろとご協力頂き、一緒に気持ちを盛り上げて下さり、心より感謝申し上げます。

こども達との素敵な思い出をありがとうございました。

 大家族 集合.jpg