一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年長 お泊まり保育

  • 2020年08月06日

7月上旬、お泊まり保育の導入をしてから次々と届く神様からの手紙。

みんなで協力して仲間意識を高めてほしい・・自然に感謝できる心をもってほしい・・とクラスに1冊の心のノートも届きました。

最初の試練は、自然を使った遊びを考えよう!というもの。

園庭や山の上を散策し、葉っぱのこすり出しやお面作りなどをして楽しみました☆

自然てすごいね!と自然に対しての感謝の気持ちが大きくなってきた子どもたち。

マリーゴールドの花やしそ漬けの際に出た汁で、染物にも挑戦しましたよ。

いつもなら捨ててしまうものでも、こんなに楽しい事ができるなんて、やっぱり自然てすごい!

そうだ!お部屋も自然にしよう!と制作開始!

少しずつ気持ちを高めてきました。

※写真がなくてごめんなさい。

 

7月21日(火)

いよいよ当日がやってきました!!

子どもたちはこの日を心待ちにしていましたよ。

ドキドキ、ワクワク、不安と期待が入り混じる中登園してきた子どもたち。

リュックには前日届いた神様からのプレゼント!!

これをつけていれば、強い心で頑張れる魔法のキーホルダーです♡

さぁ、いよいよ楽しいお泊まり保育の開幕です!!

 

①カレー作り

例年野菜切りを行なっているのですが、今年はカレーの絵を描いて楽しみました。

先日、萬両栄養士のセミナ―を受け、野菜の切り方をお勉強した子どもたち。

 

 

「にんじんはたんざくぎりにしよ~」「ピーマンはみじんぎりで~」と楽しく制作。

  

おいしそうなカレーが出来上がりました!

②園外保育に出発!

途中、6月に田植え・除草作業を行った田んぼを見学。

 

「おおきくなってね~」「げんきになってね!」と声を掛けてきましたよ。

   

お家の人のおいしいおにぎりを食べ、パワー充電!

  

 

「バッタ見つけたよ!!」自然の中に身を置き、子どもたちも伸び伸び!

 

おっと!神様からの手紙が届きました。なんて書いてある~?

③市民の森にLet`go~!!

神様の手紙には何か地図が入っていました。地図を元に、探検に出発!!

 

  

 

「はしがあるね!」「さかなはいるかな~?」

え?!え?!何か流れてる!!「スイカだぁ~!!!」

「なんで?」「なんで?」と大騒ぎの子どもたち!早くスイカを追いかけよう!とたどり着いた先に・・

「スイカあったよ!」「また何かかいてある~」

スイカの妖精さんからのプレゼント。

③すいかわり

今年は「すいか叩き」に変更。しかし、子どもたちにはそのことは秘密にしています。

「がんばってわるぞ~!」と気合十分!

みんな目隠しをして、スイカに向かって進みます。

「みぎ~!」「もっとひだり~!!」と子どもたちの掛け声が響きます。

 

「われないね・・」「せんせいもやって!」「カメラマンさんもてつだって!!」

 

スイカを食べるために必死の子どもたちです。

割れないね・・みんなでどうしようか考えた結果「ほうちょうできって~!」

中から出てきたのは、なんと黄色いスイカ!!みんなで美味しく頂きました。

「おいし~!」「おかわり~!」と大満足☆

  

  

④川遊び

お腹も満たされたところで、次は川遊び!

川の水は・・・「つめた~い!」「カニがいる~!!」と大騒ぎでした。

     

⑤入浴タイム

今年は、近くの大浴場を使用させて頂きました。

「おんせんだ~」と子どもたちは大喜びでした♡

⑥夕食

あっという間に夕食TIME☆

おいしいカレーをいただきまぁ~す♡

  

     

⑦キャンプファイヤー

気付くと辺りは真っ暗です。

いよいよ本日最大のお楽しみ!キャンプファイヤーです!

まずは噴出花火で盛り上がります。「きれ~!!」「もう1かいやって~!」と大興奮。

みんなで円になり、神様に火を分けてもらえるよう、心を一つにお願いしました。すると・・「あれ?!あのひかりはなに?!」そこには火の神様からのプレゼントが!

みんなで歌って、踊って、ゲームをして、花火をして・・楽しい時間を過ごしました。

 

 

楽しい時間はあっという間。やぐらの火も小さくなり、キャンプファイヤーも終わりに近づいたその時!!最後にまたまた神様からのプレゼント!

ファイヤーロードだぁ~☆彡子どもたちも驚きを隠せません。

「かみさま、ありがとう!」と口々にお礼をいう子どもたち。

感謝の気持ちを持って、ファイヤーロードの中を歩いて帰りました。

⑧就寝

ノンストップの1日はあっという間で、「あ~ねむたくなってきた~」と子どもたちもお疲れモード。パジャマに着替えて、家族と離れて初めての夜!

ドキドキ・・おやすみなさ~い。

 

就寝時は空間をとり、間に仕切りをおいて対応しました。

 

7月22日(水)

⑨起床

太陽の光と共に朝6時、続々と起床してくる子どもたち。

その表情は、親元を離れて1泊できた!という自信で満ち溢れていました。

元気に体操し、園で初めて迎えた朝。その景色を見ながら美しいもの・音探しをしました。

 

⑩朝食

おなかもすいてきたね~と朝ごはんの準備です。

自分たちでおにぎりを握って「いただきま~す」

  

  

  

みんなで育てたナスのお味噌汁とピーマンの炒め物も美味しく頂きました。

 

⑪クライマックス

6月中旬、自分たちで作った梅ジュースで乾杯!

  

楽しかった思い出を絵に描きました。

最後にまたまた神様からの手紙が届きました。

このお泊まり保育を乗り越えることができたのは、1人1人の勇気と、17人の大切な仲間がいてくれたから。そして、自然がなければ川遊びもキャンプファイヤーもできなかった。おいしいご飯が食べれるのも、自然の恵みがあるから。これからも勇気をだして挑戦する気持ちを持つこと・仲間と協力すること、自然に感謝する心を忘れないでほしいと約束しました。

2日間よく頑張った子ども達に、メダルのプレゼントです!

 

ぞう組に届いた心のノートもピカピカハートがいっぱいになりました♡

これまで1カ月、お泊まり保育に向けて取り組んできた子どもたち。

みんなで自然について考え、仲間について考え、感謝の心も芽生えてきました。何一つとして当たり前のことはないこと、自分たちは自然に生かされていること、仲間・家族がいるから毎日笑顔で楽しく過ごせることを学んだ子どもたち。これからもその心を忘れず、人・物・自然全てに優しく感謝できる子どもへと成長していってほしいと願っています。

このような状況の中ではありましたが、無事に開催出来たことを心から感謝申し上げます。

保護者の皆様にも、いろいろとご協力頂き、ご理解頂き、一緒に気持ちを盛り上げて下さったこと、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。