一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年長 お泊まり保育

  • 2018年07月24日

朝から太陽の光がさんさんと降り注ぐ中、いよいよお泊り保育当日を迎えました!

ドキドキと不安が入り混じる中、登園してきた子どもたち。

早速、夕食のカレーにいれる野菜切りの開始です!

左手を猫の手にして、慎重に切り進めていきます…

 

初めて包丁に触れる子もいましたが、しっかりと手元を見て全ての野菜を切ることができました(^^)

続いて、そらバスに乗って園外保育に出発です!

途中、5月に田植えを行った田んぼを見学。「おおきくなってね~」「おいしくなってね~」と声をかけてきました。

特別に民家を開けてもらい、おにぎりでパワーを充電☆

   

またまたバスに乗り、市民の森へ…

まずはネイチャーゲームを楽しみました!

 

続いて、2グループに分かれてミッションをクリアしながら、森の中を散策。

同じグループの子たちと協力しながら、ミッションをクリアしていましたよ!

  

最後にそれぞれのグループが拾ってきた葉っぱを、紹介し合いました。

 

散策が終わると、お待ちかねのスイカ割り!

みんな目隠しをして、スイカに向かって進みます。

  

「まっすぐ!」「もっとみぎー!」と、子どもたちの声が響いていました(^^)

割れたスイカは、みんなで美味しくいただきました♪

  

 

お腹も満たされたところで、一番楽しみにしていた川遊び!

 

「つめたーい!」「カニがいた!!」と大騒ぎでした。

 

園に戻り、思い出制作。

今年は、コースターを作りました☆

 

あっという間に夕食の時間。

  

 

「このナス、わたしがきったやつかなー?」「おいしー!!」と楽しみながら、カレーを食べていましたよ(^^)

ご飯の後は、一日の汗をお風呂に入って流しました。

お風呂の後は本日のメインイベント、キャンプファイヤー!!

まずは噴出花火を見せてもらいました。

   

「すごーい!」「きれー!!」と目を輝かせていた子どもたち。

みんなで輪になり、神様に火を分けてもらえるようお願いをすると…

「あれ?砂場の方が明るい…!!」神様からの火のプレゼントが届きました!

  

みんなで歌って、踊って、花火をして、楽しい時間を過ごしました。

ノンストップの一日目はあっという間に終わり、いよいよ寝る時間に…

疲れ切っていたようで、あっという間に夢の中でした(^^)

 

そして迎えた2日目。

6時には続々と起きてきた子どもたち。その顔は親元を離れて一泊出来た!という自信で満ち溢れていました。

元気に体操をして、園庭に隠された自然にないものを探すお散歩に出発!

   

おなかが空いてきたところで、朝ごはん。

自分たちでおにぎり作りに挑戦!

  

 

自分で作ったお皿にのせて食べました☆

  

 

そしてそして6月にみんなで作った梅ジュース。

輪になって乾杯しました♪

 

最後に、神様から手紙が。

お泊り保育を頑張った子どもたちに、1人1枚ずつピカピカハートが届きました☆

まいママからも、よく頑張った子どもたちにメダルのプレゼントです!

この2日間で心も体も成長した子どもたち。自然に対する感謝の気持ちや、お友だちを大切にする心もより一層大きくなったことと思います。

保護者の皆様には、この日まで子どもたちの気持ちを盛り上げて頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!