一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年長 お泊まり保育Part1(取り組み編)

  • 2017年07月20日

いよいよ近づいてきました!お泊まり保育!!

導入してから次々と届く神様からの手紙。

みんなで協力して仲間意識を高めてほしい・・自然に感謝できる心をもってほしい・・とクラスに1冊の心のノートも届きました。

最初の試練は、自然を使った遊びを考えよう!というもの。

色水遊びや葉っぱのこすり出しをして楽しみました☆

自然てすごいね!と自然に対しての感謝の気持ちが大きくなってきた子どもたちの元に続いて届いたのは

 

梅の妖精(うめりん)からの素敵なプレゼント☆

手紙を頼りにうめりんを探す子どもたち

うめりんを探せ.jpg うめりん発見.jpg

梅干作りを手伝ってくれたお礼に・・

梅干し作り.jpg 梅干し作り2.jpg

梅干し作り3.jpg

しそ漬けの際出た汁で染物に挑戦です!

しそもみ 汁1.jpg しそもみ 汁2.jpg

う.jpg 染め物準備⑤.jpg

染め物準備②.jpg 染め物準備③.jpg

染め物準備①.jpg

いつもなら捨ててしまうものでも、こんなに楽しい事ができるなんて、やっぱり自然てすごい!

みんなでクラスの旗を作りました☆どんな旗かはPart2でのおたのしみ♡

染め物 漬けこみ中.jpg

そうだ!お部屋も自然にしよう!と制作開始!。

部屋.jpg

まだまだ楽しみは続きます!

5月に行った陶芸が焼き上がりました!お皿が焼き上がるまでにはたくさんの人の手がかかっていることと、これもやはり自然(土)があるから作ることができることを学びました。

さ3.jpg さ4.jpg

「つっち~(土の神様)がかたまったんだ!」「すご~い!」「はやくつかってみたい~」と子どもたち。

さ2.jpg さ1.jpg

こちらは2日目の朝食時に使用しますよ!

 

su1.jpg su2.jpg 

泥んこ遊びでは水の神様“みっち~”と“つっち~”に感謝です☆

お泊まり保育ごっこで気分を高め

す.jpg 1キャ.jpg

か1.jpg か2.jpg

5月に蒔いたマリーゴールド。太陽の神様“たっち~”に“みっち~”・“つっち~”にみんなの愛情がたっぷり加わり大きく生長しています。

ri.jpg ri2.jpg

ri3.jpg マ.jpg

このお花の命も最後まで大切に使おうと染物を楽しみました。

マ6.jpg マ5.jpg

みんなで大切に育ててきたなすとピーマン!

な1.jpg な2.jpg

な3.jpg

これは夕食のカレーにいれよう!と収穫しましたよ。

ナスの収穫!.jpg ナスの収穫2.jpg

 

カレーライスの材料をオレンジハウスでお買いもの♪

3オ.jpg 2オ.jpg

オ1.jpg

さぁ~これで準備は整いました!

明日はいよいよお泊まり保育!みんなで楽しい思い出作ろうね!