一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

年長 田植え

  • 2018年05月29日

少し曇っていましたが、月曜日に大仁農場へ田植えに行ってきました!

バスの中からワクワクした様子の年長さん♪

 

田植えから、収穫までに沢山手間がかかると知り、数ある工程の中の一部分をお手伝いしてきました。「真剣な気持ち」を一人ひとりがしっかりと心に留めて張り切りモードです!!

 

成長した稲や、モミのついたお米・精米されたお米に興味津々の子どもたち。

 

大仁農場の鈴木さんから、田んぼ内の歩き方や、苗の植え方のレクチャーを受け、早速田んぼの中へ…

 

「ヌルヌルする~」「あるきにくいな~」などと、それぞれが泥の感触を味わいながら田んぼの中へ入っていきました。

 

ロープについたリボンに合わせて、丁寧に植えていきましたよ!

 

最後に「おおきくなってねー!」「おいしくなってねー!」と苗にパワーを送り、苗の成長を楽しみにしている子どもたちなのでした。

毎日おいしいお米を食べられるのは、自分たちの知らないところで農家さんが雨の日も風の日も、休まずお世話をしてくれているから。そんな農家さんに「ありがとう」の気持ちでお米を大切に食べていこうねと話しました。

お手伝いを沢山して疲れたようで、帰りのバスの中ではみんな夢の中でした(^^)