年長 親子茶会
- 2018年03月11日
良い天気、全員出席!子どもたちも楽しみにしていた親子茶会の日がやってきました!
この日のために・・年長に進級した4月、一白庵前にて、これから盆点前の練習を頑張っていくことを誓いました。
最初は自分の点てたお茶の味を知ることから始め、次にお友だちのために心を込めてお茶を点て・・1月にはお世話になった方々を招いて初釜を行いました。
相手を思う気持ち、相手に喜んでもらう事が自分の幸せと感じられる心を育てたい、一期一会の心を大切に、1つ1つの物事に想いを込めていってほしい。お抹茶を通して、人も自分も幸せにできる心を育ててもらえるように取り組んできました。
初めて触れるお道具に興味津々だった子どもたちでしたが、練習を重ねていく中で、難しさにもぶつかります。小さな手で一生懸命茶杓やなつめを扱う姿には、胸が熱くなる思いでした。
10月になると、いよいよ袱紗の練習も始まりました。思うようにできなくて涙する子もいました。
でも、友達同士で教え合い、毎日練習を積み重ね・・いつしか難しいから、ふくさ楽しい!に変わっていっていました。もっともっときれいなお点前がしたいから、もっと練習したい!と自ら進んで練習に励む子どもたち。そんな思いの中で迎えた親子茶会当日。
はやくお家の人にお茶を点ててあげたいとワクワクが抑えられない様子!
緊張の中にもどこか楽しそうで、本当にお茶に触れることを楽しんでいる様子が伺えました。
子どもたちも真剣な表情、
温かく見守る保護者の皆様。
心のこもったお茶を頂き、みなさんとても良い笑顔になりました♡
美術館さんのご協力、ご好意でお手伝いをして下さる地域の方々、保護者の皆様、いろんな方のお力添えでこのお茶会が開催できることを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
とても素晴らしい1日となりました。
関係者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。