一人ひとりの個性を大切にし、
思いやりと豊かな心を育む教育を実践する

〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-23
TEL:0557-84-2385

花育教室

  • 2021年03月02日

12月8・9日、静岡県グリーンバンクの事業として、4・5歳児を対象に「花育教室」をしました。

「幼少期に草花に触れ、楽しく関わり育てることで、優しい心を育むことを目的」としており、一人が一つの鉢に、ビオラ・パンジーなど季節の花を3つずつ楽しみながら寄せ植えしました。

 

やり方の説明をしっかり聞いた後、ポットから丁寧に花を出して「どの向きがいいかな」などと考え、土の感触を味わいながら隙間に入れていきました。

  

 

その後、水をたっぷりあげて、これから心をかけてお世話することを約束しました。

また、当日は保護者の方にボランティアとして協力をいただき、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

 

冬休み期間は自宅での管理をお願いした時の反響(5歳児)…

「雨の日、風の日、お花を心配しておうちに入れたり、外に出したり、すごいお世話をしていました!びっくりしたのは、夜中に風が強いことに気づいた子どもが、起きて中に入れて欲しいと言ってきたので、家の中に入れてあげました」

「プランターに自分で紙に手紙を書いて、お世話をしていた姿に感動しました」

「思いやりの心」が育まれていて嬉しいですね。

 

3月の卒園式まで、きれいに咲いてくれることを願っています。