施設情報

MOA健康生活館豊岡

MOA健康生活館豊岡はJR豊岡駅から徒歩5分の場所にあります。 当館には自然食品の店舗があり、健康法(浄化療法、お茶、お花)が体験できます。 月1回の健康増進セミナーと地産地消の朝市を開催しております。 MOAかんさい健…

詳しくはこちら

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

お雑煮

最近寒い日が続き、体調を崩される方が周りにも多くなってきましたが、

最近寒い日が続き、体調を崩される方が周りにも多くなってきましたが、

みなさまは大丈夫でしょうか。(・・?

今日はセンター試験が行われる日ですが、各地で荒れた天気だそうなので、気をつけて早めにお出かけください。

ところで、一月も半分終わって正月気分もなくなってきてますが、正月といえばおせち料理とお雑煮でしょうか!?

最近の家庭ではあまり作られなくなってきているところもありますが。。。

お雑煮は各地方で違っていて、同僚で話題になったのでちょっと書こうと思いました。

私の出身地では、「具雑煮」と言って、具材がたくさん入った雑煮を普通に小さいころから食べてきました。

でも、結婚して奥さんの実家の雑煮を頂き、びっくりクリ!!!!

具が、餅と小豆だけでとてもシンプルな雑煮でした。

味はアユのだしで美味しいのですが、具雑煮を食べ続けていた私にはちょっと物足りない感がありましたが、今は食べ慣れていますが、やはり地元の具雑煮が時々恋しくなるこの頃です。

他にも各地方で、すまし汁のところもあれば、白味噌や赤味噌仕立ての雑煮などで、雑煮めぐりをしても楽しいのかなぁ! なんて思っちゃったりもします。

雑煮のルーツは、古来においては一日は夕方から始まるとする風習があり、元旦は大晦日の夕方から始まると考えられていた。大晦日の夕方に神仏に供えた餅や飯を日の出後に降ろして、具材を加えて煮た物が雑煮のルーツとされている。

そんな、いろいろな雑煮をたべて、この寒い冬を乗り切っていきましょう。

2011.01.15

ページトップへ