施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

ご飯をおいしく!

こんにちは。TOMです。

ふきのとうみそ、作りました!

去年は、ちょっとしたアクシデントがあり、(過去のスタッフブログを参照してください)

これを作ることができませんでしたが、

今年は、「ばっちり」 作りました。

ふきのとうは、我が家の畑や土手から。

みそは、妻が仕込んだ、合わせみそです。

そして、何といっても、炊き立てごはんに、

(もちろん自然農法産であり、自宅で精米した米ですよ)

たっぷりのせて・・・

い・た・だ・き・ま・す!

うーーーーん、うまい!

あっつあっつのご飯と一緒にほおばると

みその香りと甘さが、まず口の中に広がります。

すると、ん? あれ、ちょっと風味が違うぞ・・・

と感じた瞬間!

ふきのとうの苦味が、フワーーーと来るんです。

噛みしめるたびに、ご飯の甘さも出てきて、

お口の中は、風味豊かな三重奏! 状態です。

お祭りです。お祭りです。お祭りです。

笑顔が自然とこぼれます。

元気が沸き起こります。

日本人でよかったなあ、となぜか思ってしまいます。

この文化を守らないといけない、とも思ってしまいます。

その一助として、岡田式健康法の考え方やあり方、

これを拡げないといけない、とも思ってしまいます。

さあ、がんばるぞ!

2014.03.09

ページトップへ