施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

ちょっとした美術館めぐり

この間、熱海にあるMOA美術館に家族で、行ってきました。
今、美術館では「ラリック展」が開催されており、ジュエリーやガラス細工などが展示されており、とてもきれいで、男の私としてもついつい見とれてしまいました。(^^ゞ
ですが、子供と一緒に行ったので、なかなか自由には回れず、子供がいたずらしないように見るので精一杯で、美術品をゆっくり見れなかったし、子供がタオルを振り回していたら、警備員さんにご注意されちゃいました。(T_T)
やっぱり、美術館はゆっくりと時間をかけてみたいですね。
そんなこんなでしたが、美術品を見るだけで楽しくなるのは確かでした。♪
少しはストレスとかもとれるのかなぁぁって思っています。☆☆




次に、数日たって10月7日リニューアルオープンした東京にある根津美術館に行ってきました。
根津美術館玄関根津美術館は3年かけてリニューアルしたそうで、今は「新・根津美術館展」をやっていました。
やっぱり、リニューアルしたばかりだったので、結構人は来ていましたよ。
実際、リニューアル前の美術館に行っていないので、どのように改装されたか分からないけど、和を基調としたつくりとなっていて、かなり展示室は広々と作れられていて回りやすかったです。
展示は、国宝「那智瀧図」や野々村仁清の「色山寺図茶壷」などが展示されており、見ごたえのある内容になっていました。仁清の茶壷は写真などで見た事がありましたが、イメージより小さく、ちょっと可愛く感じちゃいました。(*^_^*)
そして、根津美術館にはとても広い庭園があり、迷子になりそうでした。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/
庭園は茶室などがあり、自然を大切にしたつくりでしたが、庭園のほうは前のままみたいで、池がどよんでいたのが残念でした。
美術館などのあの落ち着いた雰囲気、皆様もぜひ、癒されに行ってみてください。m(__)m

2009.10.15

ページトップへ