施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

奥熱海療院

奥熱海療院は、医療法人財団玉川会と一般社団法人MOAインターナショナルが提携して運営する施設です。 伊豆半島ジオパークに囲まれた自然豊かな「健康と癒しの里”大仁瑞泉郷”」の中にあり、人間が本来持っ…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

とある自然食レストランにて。

僕はサッカーが大好きです。日本代表W杯、初のベスト8進出ならず・・・。
久しぶりに泣きました。素晴らしかったですね。
 
ところで、今日はとある自然食レストランのことを書きたいと思います。
レストランと言えば、「食」ということですが・・・。

「食」は人を良くすると書きますが、食はなくてはならないものですよね。
近年、食に関するニュースや健康問題への悩み等から、食への関心が深まってき
ていることは皆さんもご存知のことと思います。

MOAでもそういった方々へ自然農法で採れた新鮮な野菜を提供する等、社会の方々が悩んでいることにセミナー等を通してサポートしています。

例えば、先日先輩スタッフから地元で自然食レストランを営んでいるオーナーシェフ紹介してもらいました。
「ル・ムートンブラン」
http://www.mapple.net/spots/G02001309703.htm
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006774650/review/detail/1/?sort=21

 

オーナーはフランス料理を営んでいますが、約10年前に肉・魚が食べれなくなったことをきっかけに、料理は全てベジタブルになり、お米や野菜はご自身の畑を使って自然農法栽培をしています。そうしたことから、MOAの健康法を理解され、オーナー認可のもとで、セミナーを開催できるようになりました。

セミナーのプログラムでは、健康法体験の他に、オーナーの作った自然食メニューの説明と体験、オカリナによる癒しの時間等、組み入れています。

セミナーに参加する方々は、自然食レストランに来られるということもあって、食への関心が高く、すでに様々な方法を実践されている方も多く見受けられました。
そうした中、私たちもMOAの健康法を説明すると、皆さん関心を示して下さり、例えば、浄化療法を実践していると、後から来店されたお客さんが受けてみたいと言われ、受けられ身体が楽になったと喜んで帰って行きました。
 
現代社会の抱える問題を沢山の方々と共有して、MOAのできることをしていくことの大切さを実感しました。
 
7月に入ると暑さも増し、夏に食欲が低下する人も多いようなので、体調管理等しっかりして乗り越えていきたいものですね。
 
サッカー本当に残念でしたが、勇気と希望をたくさんいただき感謝です。
僕も気持ちを入れ替えて、同じ岡田ジャパンとして、頂点を目指していきたいです。

2010.07.02

ページトップへ