施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

ほんわか時間

いつもありがとうございます。
ちゃっぴ~です。

先日、散歩に行ってきました。
美しいお花を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすのは大好きです。

突然ですが、
普通、go は「行く」、come は「来る」って覚えますよね。

でも、言葉の持つイメージとしては、
「go」 は話題の中心になっている場所から離れるイメージ
「come」 は話題の中心になっている場所に近づくイメージ
があるらしいです。

例を挙げると、

My headache is going. 「頭痛が治りつつある」
(痛いの痛いの飛んでけ~っていうイメージでしょうか。)

(The movie is ) Coming soon.「近日上映」
(上映日に近づいているっていうイメージでしょうか。)

私は英語が苦手なので、上手く説明は出来なくて申し訳ないのですが、
今の私にとって、散歩のイメージはまさに「come」なんです。

散歩をしているとゆっくりと景色が自分に近寄ってくる、その感覚が何となく「come」って感じだなぁと、(その感覚は英語の本来の意味合いからすると間違っているかもしれないのですが、)とりあえず良いなぁと自己完結をしている訳であります。

そして、
景色だけでなく、自分にとって叶ってほしいことも近寄ってきてほしいなぁと、「come」の感覚を楽しんだりすることがあります 笑

そうした部分も含めながら
散歩やジョギングなど、運動にもなるし、良いなぁと思っています。

 

今回も散歩の「come」の感覚を楽しみながら、歩いているとこんなお花を見付けました。

画像では細かな部分が見えにくいかもしれませんが、花びらの一枚一枚の美しさは本当に感動です。

時間があればこうしていろいろなところを散歩して、楽しみたいなと思います。

2010.03.26

ページトップへ