施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

奥熱海療院

奥熱海療院は、医療法人財団玉川会と一般社団法人MOAインターナショナルが提携して運営する施設です。 伊豆半島ジオパークに囲まれた自然豊かな「健康と癒しの里”大仁瑞泉郷”」の中にあり、人間が本来持っ…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

オリンピックですね。

こんにちは。TOMです。

ご存知の通り、明日朝5時から、ロンドンオリンピックの開会式です。

トップアスリートのパフォーマンスというのは、見るものにある種の美意識を植えつけますね。

今回の日本選手団の副団長は、橋本聖子さんですが、橋本聖子さんは、

オリンピックはスポーツの祭典のみならず、トップアスリートの絶え間ない努力と高い人間力に触れることで、国民はひとつになり、今の時代に足りない「生きる力」を養うことができる。アスリート教育に実際に関わる中で重視していることは、子供たちの教育にもそのまま生かすことができるし、結果、日本の再生になる。

と考えられています。

なるほど、私自身、高校時代は、あるオリンピックで4位だった先生から指導を受け、進学した学校では、ソウルオリンピックのある種目の審判部長をされた先生から指導を受けました。

そのような先生方の教えに十分応えきれていませんが、これらの先生方から指導を受けていなければ、今以上につまらない人間で終わっていた、とつくづく思うところです。

そんなところを橋本聖子さんの言葉から思い出しつつ、ロンドンオリンピック、日本人選手の活躍を楽しみに観戦したいと思います。

私が、一番気になる競技は、レスリングです。

2012.07.27

ページトップへ