施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

奥熱海療院

奥熱海療院は、医療法人財団玉川会と一般社団法人MOAインターナショナルが提携して運営する施設です。 伊豆半島ジオパークに囲まれた自然豊かな「健康と癒しの里”大仁瑞泉郷”」の中にあり、人間が本来持っ…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

新しいホームページのスタートです

たくさんの方から要望をいただいておりました、社団法人MOAインターナショナルの健康法のホームページがいよいよ公開のはこびとなりました。

多くの皆様に健康法を体験していただけるよう、これから、できるだけ身近な話題を中心に、色々な角度から、健康法に関わる楽しいできごとを紹介していきたいと思っています。

そのために、このスタッフブログでは、このホームページの運営に関わる色々な人たちの視点で、身近に体験した、感じたことを気軽に書いていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。



早速ですが、

先日、山間部にある自宅で、ずっと放置してしまっていた庭の草引をしようと庭に出たところ、何と、山芋のつるが木に大量に巻きついていたのでした。(T。T)

しかし、良く見ると、驚いたことに、立派なムカゴがなっているではありませんか。
「草引きをさぼっていたお蔭だ」、などと、へんな理屈を妻に恩きせがましくいいながら、さっそく収穫し、ムカゴご飯にしました。
季節感たっぷりのおいしい晩御飯を家族で楽しみました。
ちなみに、いつもなら、何のためらいもなく抜き去っていたツルですが、ムカゴをもらった手前、ちょっと遠慮して抜いておきました。
さぼりを反省しつつも、さすが、実りの秋、何だか徳をした気分でした。

2009.10.01

ページトップへ