施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

MOA健康生活館南河内 輝

「健康生活館 輝」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

新たな出発

昨日は、ボーイスカウトの上進式がありました。

上進式とは、ビーバー隊(小学1年生から2年生)のスカウトがカブ隊へ(小学3年生から小学5年生)、カブ隊のスカウトがボーイ隊へ(小学6年生から中学3年生)、ボーイ隊のスカウトがベンチャー隊へ(高校1年生から高校3年生)にフライアップする式です。

上進するスカウトは、真新しいダボダホ(制服がまだ大きくて・・・)の制服を着て、ちかいの式で「ちかい」を立てるのです。

神と国とに誠を尽くし、おきてを守ります。

いつも他の人々をたすけます。

体を強くし心をすこやかに徳を養います。

この3つの言葉を聞くたびに、「どうか子どもたちが健康で、みんなの役に立つ大人になってほしいと」願いつつ、自分たちの「後ろ姿」がとても大切だと思うのでした。

2012.04.16

ページトップへ