施設情報

MOA健康生活館豊岡

MOA健康生活館豊岡はJR豊岡駅から徒歩5分の場所にあります。 当館には自然食品の店舗があり、健康法(浄化療法、お茶、お花)が体験できます。 月1回の健康増進セミナーと地産地消の朝市を開催しております。 MOAかんさい健…

詳しくはこちら

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

美術品を楽しもう!!

こんにちは。TOMです。

先日、児童作品展セミナーを行った小学校で、今度は、「美術品を楽しもう!!」というテーマで、授業っぽいものを行いました。

「美術品を楽しむ」ことで、3つのステップのことが生まれてくると考えました。

第1ステップは、「いいなあ、すてきだなあ、きれいだなあ」と感激する思い。「この美術品をほしいなあ、飾りたいなあ、使いたいなあ」と自らの側におきたくなる思い。「同じようなものを作りたい」との創作したくなる思い。  です。

第2ステップは、作者への憧れや感謝の思い、長年保管してきた方々への思いを始め、その作品が生まれた時代背景(歴史)への関心や、自然環境等への様々な思い。

そして、第3ステップは、これから先の将来、これらの美術品が守られる環境、社会づくりに、自らの得意分野をもって貢献したい、という思い。です。

今回は、第1ステップの思いが生まれることを願って、パワーポイントで数点の美術品を見せて、気に入った美術品のスケッチをさせて、どこが好きになったのか、どこにかざりたいのか、等々を発表してもらいました。

そして、目玉は、MOA美術館より、紅白梅図屏風をお借りして、子どもたちに見せたことですね。 

「大きなあ」「すごいなあ」という子どもたちの声が嬉しかったのですが、子どもたちより、学校の先生方のほうが興奮してしまったことは、想定外でした。

今年は、これで終わりになりますが、来年も授業をやりたいなあ、と思っています。

2012.10.27

ページトップへ