施設情報

MOA健康生活館南河内 輝

「健康生活館 輝」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。

詳しくはこちら

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館豊岡

MOA健康生活館豊岡はJR豊岡駅から徒歩5分の場所にあります。 当館には自然食品の店舗があり、健康法(浄化療法、お茶、お花)が体験できます。 月1回の健康増進セミナーと地産地消の朝市を開催しております。 MOAかんさい健…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

電車のマナー

毎日、電車に乗って通勤しているのですが、気になることがあります。

今日もあったのですが、横に座った男性が席に座るなり、脚を組むのです。その脚が自分の目の前にあるから、自分の脚と接触しそうになります。

この脚が通路もふさいでしまいます。通路を通ろうとしている人の邪魔をします。

通路を通ろうとしている人がいるに関わらず、組んだ脚はそのまま。そしてスマホをいじり始めます。「この脚ジャマなんですけど・・・」と相手を見なが心の中で言ってしまいます。

車両を見渡すと、脚を組んでいる人がけっこういてまして・・・無意識なんだろうなあと。

よくよく考えると、車両が空いている(席はうまった状態で、立っている人がいない感じ)から、堂々と脚が組めるんですよね。

東京や大阪なら車両には人がたくさん乗っているから、脚を組んだら、前に立っている人をけってしまいますよ。

都会と田舎の違いを感じてしまいました。

それでも乗車マナーは守りましょう!

2012.04.18

ページトップへ