施設情報

MOA健康生活館南河内 輝

「健康生活館 輝」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。

詳しくはこちら

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館豊岡

MOA健康生活館豊岡はJR豊岡駅から徒歩5分の場所にあります。 当館には自然食品の店舗があり、健康法(浄化療法、お茶、お花)が体験できます。 月1回の健康増進セミナーと地産地消の朝市を開催しております。 MOAかんさい健…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

地元の文化祭に行ってきました

今週の三連休は「芸術の秋」ですので、皆さんの地域でも文化会館や公民館等で文化祭や、体育祭があったのではないでしょうか。

私の住んでいる地域でも、三連休に文化祭がありましたので行ってきました。

“よっしゃぁ~待ちに待った文化祭やっ!”というハイテンションではなく、MOA光輪花クラブを習っている皆さんが華展をしていて、My Wifeも出品していたので、「どれどれ、どんなお花をいけているんだ?」的な好奇心からです。

すすきを使っているので、素人目にも秋を感じさせる作品だと思いました。

他にも、「華展」のごとく華やかな作品が沢山ありました。光輪花のほかにもいくつかの流派の作品もあって、併せると50点ほどあったでしょうか。

それぞれ何かしらのテーマをもっていけているようですが、中には“この作品のテーマはこれだな”と分かるものがあります。ちなみに、My Wifeは、日常で目にする野花の風景を再現したと言っていました。

華やかなイメージを与えたいという印象をテーマにしている作品もあれば、あるシチュエーションを再現しているのもあるのかと、勉強になりました。綺麗な花を見るだけで癒される華展ですが、その作品の作風を意識して見るというのも一つの楽しみだと思います。

2010.10.14

ページトップへ