施設情報

MOA健康生活館南河内 輝

「健康生活館 輝」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。

詳しくはこちら

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

MOA健康生活館豊岡

MOA健康生活館豊岡はJR豊岡駅から徒歩5分の場所にあります。 当館には自然食品の店舗があり、健康法(浄化療法、お茶、お花)が体験できます。 月1回の健康増進セミナーと地産地消の朝市を開催しております。 MOAかんさい健…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

宮本武蔵

ちょっぴり、いや、だいぶお腹が出てきました。

嗚呼、何で仕事の後に食べるラーメンやチャーハンはあんなに美味しいのでしょうか。

体重計に乗る度に、変化する500グラムの増減が気になります。。

太ったかな? 
痩せたかな?

そんな質問を空虚に投げかけてしまいます。。

しかし、努力をしなければ人生とは輝かないものですから、やっぱり太らない努力、痩せる努力は必要ですよね。

諺にも、

馬を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない
(You can lead a horse to water, but you can’t make him drink)
とあるように、結局最後にモノをいうのは、自分の意志なのでしょうね。

そこで、運動しようと思って少しだけ走ってみました。

15分後。。

足が痛い。。。
学生のときにもっと運動しとけば良かった~って、今叫んでもしょうがないですよね。。

普段やってないことを急にやるのは、とっても負担です。

宮本武蔵も

「平常の身体のこなし方を戦いのときの身のこなし方とし、
戦いのときの身のこなし方を平常と同じ身のこなし方とすること。」

っていう名言を残していますが、

やっぱり人間ってすぐに変われるもんじゃないですね。。

日常っていう、一日一日をどれだけ一生懸命に生きれるかっていう大切さに気づきました。

そんな大切さを、

ラーメンを食べる
   ↓
体重が増える
   ↓
痩せようと思う
   ↓
ジョギングする
   ↓
足が痛い(泣)
   ↓
しんどい(大泣)

ってことで、ラーメンから教えていただきました。

たとえ太ったとしても、やっぱりラーメンはステキです(笑)

2010.01.26

ページトップへ