施設情報

MOA健康生活館豊岡

MOA健康生活館豊岡はJR豊岡駅から徒歩5分の場所にあります。 当館には自然食品の店舗があり、健康法(浄化療法、お茶、お花)が体験できます。 月1回の健康増進セミナーと地産地消の朝市を開催しております。 MOAかんさい健…

詳しくはこちら

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

31日は

もうすぐ1月も終わろうとしています。時間が経つのは早いものですね。

さて皆さん、1月31日は何の日かご存知ですか?

私も初めて知ったんですが、「日本愛妻家協会」という団体が、長年支えてくれてきたパートナーに感謝を伝える日ということで、英語のI(アイ)と31(サイ)に引っ掛けて、毎年1月31日を「愛妻家の日」と定めたんですって

言葉で気持ちを伝えるのは大切ですが、言葉を添えたプレゼントという形で、感謝を目に見えるようにするのも、思いを伝える上では効果的とのこと。

贈る側のダンナさまには想像しづらいかもしれませんが、奥さまはプレゼントを受け取るとき、ダンナさまがプレゼントを悩みながら品定めする様子を想像し、そんな思いをして買ってくれたことに幸せを感じる方が多いようです。

また、プレゼントだけでなく、料理を作ってみるとか、ちょっとしたことでも喜ばれるはず。

一日だけ感謝すればいいというわけではありませんが、なかなか感謝を伝えられないという方にとっても、ちょうど良いきっかけになると思いますので、是非何かされてみてはどうでしょうか。

また奥さまだけでなく、家族や友人などへの、日頃の感謝をしてみるのも良いかもしれませんね。

熱海でも最近梅の花が咲き始めましたし、普段、旅行など連れて行ってやれないので、ちょっと小旅行の気分で、梅の花でも一緒に見ながら、私も日々の感謝を伝えてみようかな。

2010.01.28

ページトップへ