施設情報

関西療院(MOAかんさい健康センター)

みんなで創る こころと体の健康ひろば

詳しくはこちら

四国療院

            ◎ 令和4年高松市環境美化運動功労者表彰                 &…

詳しくはこちら

MOA健康生活館かこがわ

「MOA健康生活館かこがわ」 「MOA健康生活館かこがわ」は、一般社団法人MOAインターナショナルが運営しています。心からの癒しを求めて、日々の暮らしの中で発生した心身の疲れをリセットして、明日へと繋げる活力がみなぎる空…

詳しくはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

消火栓

もうすぐ今年も終わりますが、
最近、町に流れる市役所の放送が気になります。。。

なんとなく耳に入ってくるので、一言一句覚えているわけではないのですが、

「空気が乾燥しているので、火の元の管理には気をつけましょう。」

みたいなことを注意してくれているのです。

そんなことが頭に残りながら、事務所の廊下を歩いていると。。。



消火器を見付けてしまいました!

防災意識ってあるようでないものだなぁって思いました。

毎日歩いている廊下なんですけどね。。


さらに、これだけではなく、

見付けてしまいました。。。

消火栓です!

これも見たことはあるけれど、意識したことなかったなぁ。

こんなところにちゃんとあったのね。。

なんとなく耳に入ってきた市役所の放送でも、なんとなく自分に影響を与えているなぁって感じました。



修養団創設者・蓮沼門三さんの言葉で

『心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』  

というのを目にしたことがあるけれど、毎日のささやかな変化がいつの間にか大きなものになっていくことって、意外と意識しにくいことかも。。

ところで、

消火栓って、ここで紹介した屋内消火栓以外にも、
地下式消火栓や地上式消火栓があって、デザインもいろいろあるので、興味を持った方はインターネットで調べてみてくださいね。

2009.12.26

ページトップへ